投稿

4月, 2017の投稿を表示しています

シンクの名称

イメージ
 ----リフォーム産業新聞より引用------ タカラスタンダード(大阪府大阪市)は、導入後好評を得ていたキッチンの「家事らくシンク」を中価格帯に、アクリル人造大理石シンクを普及版に対応を拡大する。 「家事らくシンク」は、「洗う・調理する・片付ける」を効率化する3層構造のアクリル人造大理石シンク。利便性が高く、2016年グッドデザイン賞を受賞している。「レミュー」でのみ選択可能だったが、今回中価格帯の「エマージュ」「リテラ」でも選択できるようになった。  アクリル人造大理石(人大)は、美観と耐久性に優れる。中級価格帯以上の「レミュー」「エマージュ」「リテラ」で採用されていたが、普及価格帯の「エーデル」でも選択可能になった。 -------ここまで引用------- クリナップの流れ~るシンク、LIXILのナイアガラフロー、TOTOのスクエアすべり台シンクなど各メーカー ネーミングがユニークですね。

トクラス、ビジュアル的な要素を人造大理石製シンクに

イメージ
 ~リフォーム産業新聞より引用~ メーカーのプロダクトデザイナーが 本当に伝えたい商品の魅力について語る 作り手が一生懸命考えた商品でも、売り手にその情報が伝わらず、商品価値や魅力がユーザーに伝わらない場合がしばしばある。リフォーム業界も同様だ。商品開発デザイナーが考える開発背景や意匠へのこだわりを知ることで、ユーザーへの商品プレゼンも説得力が増すはずだ。 Berry トクラス(静岡県浜松市)  今では弊社の代名詞になった人造大理石製のシンクですが、発売当時、それまでのキッチンではありえない色・カタチをデザインに取り入れました。イエローをトレードマークにしたビビッドなカラーと丸型の人大シンクは、2004年に発表して最初は「売れるのか?」と心配されましたが、オープンキッチンが市民権を得だしたこともあり、自分の好みの色でリビングダイニングを表現できるキッチンとして選ばれるようになりました。 "シンクにビジュアル要素を"と人大だからこそできる、今までにない色とカタチを実現させた。扉の色は、同じピンクでも桜色や、曙色など、選んだ色に愛着を持ってもらえるよう、名前や由来などのストーリー性にこだわっている。"シンクにビジュアル要素を"と人大だからこそできる、今までにない色とカタチを実現させた。扉の色は、同じピンクでも桜色や、曙色など、選んだ色に愛着を持ってもらえるよう、名前や由来などのストーリー性にこだわっている ~ここまで引用~ 『深支子(こきくちなし)』なんてカラーもあります。 ちょっとした事ですけど、楽しくなるセンスですね。

「戸建て用」宅配ボックス

イメージ
 ~~~~~リフォーム経済新聞引用~~~~~ 4月1日、東京都足立区にオープンしたばかりの「パナソニックリビングショウルーム東東京」店に足を踏み入れると、最初に展示されているのが戸建て用宅配ボックス「コンボ」。「特に今注目されている商品なので、真っ先に目につくところに配置した」と黒木亮司営業所長は話す。  同社の宅配ボックスは扉を開けて荷物を入れた後、施錠。伝票差し込み口に伝票を入れて「なつ印ボタン」を押せば配達完了というもの。配達員は商品をボックスの中に置いていけるため「再配達」のために持ち帰る必要がなくなる。  パナではネット通販が増加し再配達が増えることに注目。4月3日には3種の新商品を発売しようとしていたが、既存の商品が通常月の5倍の受注となり、異例の発売延期となった。2017年度は1万5000個の販売を計画し、次年度は3万台を狙うとしていた。 ~~~~~ここまで引用~~~~~ 共働きの家庭が増え需要が高まってきているのですね。

介護用ドア

イメージ
 YKKの介護用ドア ~リフォーム産業新聞記事引用~  室内ドアから折戸への介護リフォームを、「かんたん」な工事で行える商品として開発された。施工は、既設枠の上からアタッチメントを取り付けるだけで、1時間~半日で完了する。壁工事や内部造作も不要で、既設枠はメーカーを問わず対応が可能となっている。  介護保険制度において、要介護者・要支援者が住宅改修を行う場合、改修費の9割相当額(上限18万円)が支給されるが、同商品はその対象工事である「引き戸等への扉の取替え」に該当する。  設置後は、従来のドアに比べて開閉スペースが約1/2と小さくなり、安全でスムーズな出入りが可能となる。 ~ここまで引用~ 今までもメーカー品で折戸はありましたが、簡単にリフォームできる折戸はありませんでした。 トイレだけでなく廊下や脱衣所・納戸等のスペースのない場所に適している商品ですね。